2018-01-22

2018トレーニングはじめ

日向涼子です。

アメブロから引っ越しをしました。
(8000pv以上の記事は「過去の人気記事」としてリンクを貼りました)

ブログの引っ越しに関してはずーっと前から話をいただいていたのですが、
シーズン中はそれどころじゃなかったし、
シーズンが終わったら引っ越しやら入籍やら結婚式やら…。

ようやく落ち着きを取り戻し、今日の引っ越しに至ったわけです。

「どうせ引っ越すなら読んでいただく方に役立つ情報にしよう!」ということで、
まあ、せっかくスポーツジャーナリストと結婚することになったわけですし、
日記としての機能以外に、
彼から助言をもらいながら、
アスリートフードマイスターとしての生活や、
通常のサイクリング、レースに向けたトレーニング、機材などを書いていこうと思います。

あ、あと、ハシ犬さんとウサギさんのイラストも。

ご存じない方もおられるかもしれないのでお伝えしておきますと、

相手はこんな↑人です。

自転車における私の育ての親でもあります。

イラストでは、「ハシ犬」としていますが、世間的には「ハシケン」と呼ばれています。

昨日はハシケンさんとサイクリング…の前にトレーニング。

輪行をして、つくばエクスプレスでつくば駅まで。

駅から走って、


筑波山(茨城)へ行ってきました。

自転車に乗って筑波山へ行ったことがある方なら
写真でおわかりになるでしょうが、「不動峠」という峠です。

4km弱と短い峠ですが、
ここをどれくらいで走ったかで、どのくらいのレベルなのか分かっちゃうみたいです。

自転車を始めてから…6回くらいかなあ?
年1~2回くらい?

行くたびにコース忘れている程度の頻度ですね。

ハシケンさんは千葉の人だからか私よりは詳しくて、
走り始める前に、「●分くらいだね」とタイムを提示されました。
(聞かれてもタイムはお答えしませんので…想像はご自由にw)

以前なら、
「つらい!」「モガきたくない!」とヤダヤダを繰り返したのを、
「はい…」とおとなしく受け入るようになったのは、

お付き合いがはじまって、昨年それなりに結果を出させてもらったからでしょうか。
(仕事の付き合いは長いけどプライベートの付き合いは短いのです)

イヤだけど、(練習に関しては)あんまり逆らいません。


最後の最後で勾配10%だったか~!!!

途中、団体さんにお会いしたらビタッ!と後ろにつかれて、
なんか怖くて振り切るのに序盤でパワーを使い果たし、後半タレタレ。

レースでもやっちゃうって話をしたら、
「何年レース出てるの」って、呆れられました。

平坦は後ろにつかれても平気なんだけど、
坂で後ろにつかれると、呼吸が乱れているせいか、すごく怖い。
(女性の場合は平気です)

タイムは提示より2分遅れ…。

「パワー計の電池切れてたし~」って言い訳したら、
「練習のうちからパワー計に頼り切らない方がいいよ」とも言われました。

特に、調子がいい時はリミッターをかけるようなことはしない方がいいと。

なるほどなるほど…( ..)φ
↑自転車に関しては素直な私。

 

当面の目標は、
・他人に左右されない(背後に人がいても怖がらない)
・外練習での数値は参考程度にとどめ限界を決めないようにする

この2点かな。

タイムは練習をしていけば自然と縮んでいくと思うので、あまり焦っていません。

その後は、パワーを上げたり下げたり…


お楽しみのサイクリングをしたり♪

ヒルクライムのイメージありますが、サイクリングも大好きです。
交通量がないところの…ですが。

のどかでええのお~(*´ω`*)


「やーっとふたりの休みがあったのに、まだまだ走りたいよ~!」

名残惜しいところで筑波山を去ります。

再び、つくば駅から輪行。

つくばエクスプレス、速い!


昼12時半「都道府県対抗男子駅伝」の中継に間に合いました。

実は私、駅女です。
まだ、にわか…だけどね。

男子短距離も好き。

私のブログを読んでくれている人は、
ふーん…って、あんまり興味ないかもですが(笑)

それにしても、
今日は(関東にしては)雪がすごくて、山はしばらく無理かなあ?

昨日のうちに走っておいてよかったです。

Pocket

関連記事